プロフィール

自己紹介

皆さんこんにちは、ヒシクイ Hishikuiと申します。

この度は数あるブログの中から、僕のブログに足を運んでくださいまして誠にありがとうございます。

見ず知らずの人物が書いている記事では信頼度に欠けると思うので、私の簡単な自己紹介をさせていただきます。

ヒシクイ(Hishikui)

愛知県出身の兼業投資家。投資家歴3年目。投資対象(暗号資産、日本株、米国株)、投資手法(中長期投資)

日々サラリーマンとして仕事に従事する傍ら、毎日コツコツと投資家としての活動を続けております。

投資の世界に足を踏み入れたきっかけは、YouTubeである一本の動画を見たことです。その動画では、とある日本人が個人の力で活躍し、ドバイという地で家族と一緒に華やかな暮らしをしているというものでした。このような富裕層の生活を紹介する映像は他にも山ほどあるとは思います。ですが、僕の中ではその動画の全てが衝撃でした。見たことのない景色、見たことのない食事、見たことのない買い物風景。そのどれもが華やかで、映像を見終えた頃には自分もこのような華やかな生活をしたいという衝動に駆られました。

僕は飽き性で、今まで新しいことを始めてみても長く続いたことが無く、すぐに辞めてしまうような人間でした。(今も変わらないかもしれません(笑))ですがこんな僕が人生で唯一長く続けられているのが「投資」です。あの時に衝撃を受けて、必ず自分も華やかな人生を送ってやると心に決めた時から、気づけば3年経っていました。

現在では華やかな暮らしをしたいという野心的な考えは落ち着き、将来を不安なく余裕を持って暮らせるだけの資産を築き、大事な人と過ごす時間を増やしたいという思いが何よりも強いです。

何はともあれ初めて夢中になれることが見つかり、毎日投資の勉強を続ける中で、勉強内容の記録を残したいと思うようになりました。文章として書き上げることで頭の整理にもつながり、僕と同じように投資の勉強をしている人の力に少しでもなれたらと思い、ブログ開設を決断しました。

投資の世界では「10年経ってようやく一人前になれるかどうか」と言われています。今の僕はまだまだ立派な投資家とは言えませんが、少しづつ投資に対する理解が深まってきていることを実感しています。

まだまだ経験は浅いですが、思い返してみると「初心者の頃が一番大変」でした。何から勉強し、何を始めればいいかが全く分からない。僕は投資で聞いたことがあるのは「株」という言葉だけだったので、本屋に行って株の入門書みたいな本を買ったのを覚えています。本の内容に沿って、証券会社で口座開設をし、何も分からないまま投資していました。今思い返せばなんて危険な行為だったのかが身に染みて分かります。

口座開設をして次に買った本がパンローリング社の「ミネルヴィニの成長株投資法」という本です。意味わからないくらい飛び級していました(笑)基礎知識が定着していないのにも関わらずパンローリング社の上級向けの本を読み続けて、苦労しました。トレーディング向けの本をたくさん読んでいましたが、結局、現在の僕の投資手法は「中長期投資」に落ち着きました。

僕の事例のように、初心者で苦労している人は多いと思います。そのような方たちの気持ちが身に染みて理解できるので、初心者向けの記事も多く執筆していきたいと思います。僕と同じ思いをする人を少しでも減らしたいです。

そんな僕が力を入れて勉強しているのが「暗号資産」です。暗号資産に触れたことがない人からすると、「怪しい」「危険」「ギャンブル」といった印象を持たれると思います。僕も初めは同じように思っていました。また、株式や債券といった伝統金融の投資対象と比較すると、もちろんリスクは段違いに高いです。僕が初心者のころに証券口座を開設して、右も左も分からないまま株式に投資したのと同じように暗号資産へ投資するとすぐに投資元本を毀損するような大ダメージを受ける可能性があります。

どんな投資も当たり前ですが、暗号資産に関しては特に基礎を勉強してからでないと投資はおススメできません。ですが、勉強を続けるうちに暗号資産の理解が深まってくると、投資対象として十分検討可能であることが分かってきます。今となっては暗号資産の将来性が楽しみになっています。

暗号資産を全く知らない人にも理解していただけるような分かりやすい記事を作っていきたいです。決して簡単な気持ちで投資はしないでください。僕のブログは勉強素材の一つとして利用してもらえれば幸いです。

まとまりのない文章で申し訳ございません。最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。気になった方は今後の投稿も読んでいただきますと幸いです。

ABOUT ME
ヒシクイ(hishikui)
愛知県出身の仮想通貨投資家。最高利益300万円/月。サラリーマンとして働きながら日々仮想通貨の勉強に励んでいます。